edit-notes16.png--.--.--.
ichiran16.pngスポンサー広告

⇒ スポンサーサイト ▼ スポンサーサイト


 



Guide
  • Edit
  • TB(-)|
  • CO(-) 
 
 

端午の節句 その謂われそして現在は誰が・・・

端午の節句 その謂われそして現在は誰が・・・


「子供の日」として、国民の祝日となっている「端午の節句」。

日本の端午(たんご)の節句は、中国から伝わり古く奈良時代から続いている行事です。

端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、

5月に限らなかったということです。

しかし、午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、

やがて5月5日になったと伝えられています。

「端午の節句」は「菖蒲〔しょうぶ〕の節句」とも言われます。

img3a414265zik1zj.jpeg

続きはこちらからどうぞ


Guide
 
 

自分にとって辛いことを続けるには

自分にとって辛いことを続けるには

自分に良いとわかってていても辛いと思ったことは

続きませんね。

yjimage1DI9DGKL.jpg


私たちは毎日自然と嫌なことを避けて生活しているそうです。

「そんなことはないわ。

毎日暗いうちに起きて満員電車に揺られて仕事に行ってるわ」

って声が聞こえそうですが・・・

続きはこちらからどうぞ

Guide
 
 

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンって凄いんです!

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンって凄いんです!

玉ねぎの皮に多く含まれるケルセチンは凄いんですよ。

DSC_3529_convert_20150121215216.jpg


ポリフェノールの中には、フラボノイドやアントシアニン、タンニンなど、

人間のカラダに優れた働きをしてくれるものがたくさんあります。

フラボノイドの一種であるケルセチンは野菜や果物に広く存在し、

特にタマネギ(特に外皮に多い)に多く、、

リンゴ、サニーレタス、ブロッコリー、モロヘイヤにも含まれています。

ケルセチンは

続きはこちらからどうぞ


Guide
 
 

冬の免疫力アップ に様々な 乳酸菌どれがいいの?

冬の免疫力アップ に様々な 乳酸菌どれがいいの?

◆乳酸菌とは

乳酸菌は、糖を分解して大量の乳酸を作り出す細菌の総称で
大きさは2~4マイクロメートル程度です。

(1マイクロメートルは1000分の1ミリメートル)
自然界に存在し、多くの発酵食品づくりに利用されています。

例えばヨーグルトは、乳酸菌が乳を発酵させたものですし、
ぬか漬けは、野菜等に付着した乳酸菌が、糠を栄養にして発酵して出来ています。

乳酸菌は、人間の腸内に入ると、乳酸を作り出して腸を酸性にすることで、
悪玉菌を増えにくくするのです。

乳酸菌


乳酸菌の種類は数百あると言われています。
更にそれぞれの菌種から枝分かれした「菌株」がたくさんあり、
全ては解明されていません。

人間にも足の速い人や、力の強い人などがいるように
同じ菌種でも色々な特徴を持った菌株があるそうです。

続きはこちらからどうぞ



Guide
 
 

途上国支援に!書き損じ・未使用はがき寄付して下さ~い!

途上国支援に!書き損じ・未使用はがき寄付して下さ~い!

発展途上国の支援に取り組む団体が、

書き損じなどの寄付を呼びかけています。

※書き損じた葉書も、未投函であれば寄付になります

※古い葉書(年賀葉書、かもめーるなど)も寄付になります。

※額面が50円以外の葉書も寄付になります。

はがき寄付

続きはこちらからどうぞ


Guide
 

Menu

画像Clickで記事ページ

検索フォーム

キーワードで記事を検索

 

プロフィール

Author:sallysally
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

